最初で最後のエジプト鐡旅

■はじめに
 今年の年末年始は、エジプトへの鐡旅である。私にとって、アフリカ大陸という意味でも、中東諸国という意味でも初めての訪問となる。正直なところ、治安はまだ改善したとは言えないであろうし、観光客を平気で騙したりぼったくりをしたりする人が山ほどいるという意味でも良い国柄とは言えないが(後者の意味で、私はまだインドも敬遠して行っていない)、しかし、行かないことには何も始まらない。
 取り急ぎ、ドバイ経由のカイロ行の便をかなり早い時期に押さえておいた。あとは現地での移動であるが、アスワン方面への寝台列車についてはエジプト国鉄での手配も可能であるものの、その後の観光地への移動などで変な客引きや詐欺師紛いの人に寄って来られるのも面倒なので、カイロで宿泊する安宿にツアー(4泊5日、往復とも寝台列車利用)を手配してもらった。
 寝台列車については、往路も復路もシングル(個室寝台)にしてある。安宿からは「飛行機の方が安いのですが」と返信が来たが、鉄道に乗ることが目的であることを告げてその通りに手配してもらった。
 エジプトといえば、カイロからアレクサンドリアまでの鉄道も有名である。上記と同じ安宿に頼んでみたところ、「往路のみ可能」ということだったので、とりあえずそれを頼んでおいた。後日、エジプト国鉄のウェブサイトをあれこれ確認したところ、ネットでも買えるということが判明したので、復路については自身で手配しておいた。

【旅程】(本来の計画。現地で8・9日目については修正)
1日目:深夜発の羽田便でドバイに飛び、ドバイでのプチ鐡を楽しんだ後にカイロへ。(カイロ泊)
2日目:カイロ市内観光(鐡ネタ拾い)。夜、アスワン行の夜行列車に乗車。(車中泊)
3日目:アスワン到着後、付近を観光。(アスワン泊)
4日目:早朝に出発し、アブシンベル観光。アスワンに戻り、列車でルクソールへ移動。(ルクソール泊)
5日目:ルクソール観光後、深夜に夜行列車に乗車。(車中泊)
6日目:カイロ到着。その後は市内観光(カイロ泊)*2015年もこの日で終わり
7日目(元旦):アレクサンドリアへ、往復鉄道を利用してプチ観光。(カイロ泊)
8日目:ローカル列車でスエズ往復。(カイロ泊)
9日目:カイロ市内観光後、夜の便でドバイへ。ドバイから成田行に乗り継ぎ。(機内泊)
10日目:夕方、成田着

旅程前半(1日目〜6日目)

旅程後半(7日目〜9日目)


@ラムセス駅にて

 

■ 鐡旅のメニューへ戻る

 「仮営業中」の表紙へ戻る

inserted by FC2 system