【petit-tetu】米国東南部で小ネタ拾い

■はじめに

米国のフロリダ(フォートローダーデール)への出張が決まった。個人旅行で西海岸やアラスカに行ったことはあるが、南部は初めてである。トランジットで寄るワシントンも初めてであるので、あまり自由にできる時間はないが、できる範囲で鐡ネタを拾ってくることにした。
(出発の前日にフォートローダーデール空港で発砲事件があり、「まさか出張が中止に」と思ったが、精神疾患のある個人犯であったため関係なく行くことができた。もし組織によるテロであったら、事情は違ったであろう)

@ハリウッド駅にて

■2017.1.8
 成田からワシントンに飛んだが、ここで6時間ほど暇がある。ということで市内に出てゆっくり散歩する予定であったが、まず出国審査で引っ掛かり(ESTAがあるため私は問題なかったが、同行者が引っ掛かった)、空港の外に出たのは到着してから2時間後であった。「ゆっくり」が「そそくさ」に変更となったが、まだ散歩はできる余裕はある。
 空港連絡鉄道はまだ完成していないため、途中まではバスでの移動となる。

@片道5ドル

建設中の鉄道用高架を見ているうちに、15分ほどでメトロのシルバーラインの「現在の」終着駅であるウィール・レストン・イーストに到着した。
 今日は市内まで往復するが、日曜であるため片道は4ドルもしない。ということで、カード代(2ドル)を考慮して10ドル分のカードを購入した。

@自販機の説明が少しわかりにくい

ホームに降りて乗り込んだが、行先が「ボールストン」となっている(途中駅)。どうやら、乗り換えが必要なようである。
 地上部分を走り続け、地下に潜って件の駅で別の路線(オレンジライン)に乗り換えた。

@20分に1本しかない

乗り換えに時間を要したが、それでも市内で1時間くらいは散策できるので、ホワイトハウス等々くらいは見ることができそうである。
 と思っていたが、途中のロズリンで列車が停まってしまった。案内放送では「ブルーラインに乗り換え」「シャトルバスに」などと言っているが、詳細が理解できない。
 ホームにいた人に尋ねてみると、今日は市内中心部分が運休であるという。

@どういうこと?

シャトルバスに乗って向かってもいいが、どれくらい時間がかかるか不明である。仕方ないので、観光地でもなんでもない同駅周辺を散策して、空港へと戻った。

■2017.1.11
 仕事の最終日は少し早く(夕方4時頃)終わったので、少しだけ時間がある。よって、鉄道に少しだけ乗ることにしている。
 フォートローダーデールにはアムトラック(TRI RAILと呼ばれている)が走っており、フロリダやウェストパームビーチ方面まで列車が出ているが、終点まで乗っていたのでは帰りが夜遅くなってしまう(明日は朝6時過ぎに帰国のためにホテルを出なければならない)。そこで、フロリダ方面に少しだけ南下して、途中で戻ってくることにした。
 まずはホテル前から路線バス(2ドル)に乗り、中心部にあるバスターミナルで別系統に乗り換えた。

@なかなか複雑

22番系統に乗り換え、駅前にあるバス停で下車。「17時08分発の列車に乗れれば」と思っていたが、出発の8分前に駅に着くことができた。

@小ぢんまりした駅

切符を買おうとして駅舎内にある窓口に向かうと、「TRI RAILの切符は階段の下にある自販機で」のようなことを書いてある貼り紙があったので、言われた通りにそちらに向かって行った。カード代(2ドル)と、目的地(今回はハリウッドまで)までの往復料金を合わせた額で購入。

@ピンボケ(後ろに合ってしまった)

駅のすぐ近くには引込線もあり、貨物車両なども散在している。それらを観察しているうちに、お目当ての列車が入線してきた。

@ホーンを鳴らしつつ

アムトラックならではのバカでかい車両であり、先頭の機関車の後ろに3両の客車が連なっている。いかにも「米国南部」という感じのカラーリングである。

@さわやか

定刻の17時08分に出発。左手には高速道路が沿い続け、右手にはヨットハーバーなどが見えている。

@高級住宅街

フォートローダーデール空港駅などに停まり、15分ほどでもう目的のハリウッドである。もう少し乗っていたいが、復路のことも考えて予定通り下車した。

@お見送り(路盤状態はあまり良くない)

反対方面の列車が来るまで30分弱あるが、目の前に公園+小さな湖があったので、そこを適当に歩いたりした。
 駅に戻って反対側のホームで待っていると、南下するフロリダ方面の列車の方が先にやってきた(北上する方は少し遅れているようである)。編成は先ほど私が乗っていたのと同じであるが、先頭の機関車の形状が異なっている。

@厳つい

その列車を見送り、5分ほど遅れてきた列車でフォートローダーデールに戻った(ちょうど日も暮れた)。
 駅前で22番系統のバスを待っていたが、なかなかやってこない。やっと来たので「これはターミナルに行きますか」と近くにいたおばさんに聞いたところ、「郊外に行く方」と言われてしまった。
 そのうち、路線バスではないTRI RAILのシャトルバスがやってきて、「これもターミナルに行くわよ」とおばさんが言うので、それで移動することにした。ターミナルの中までは入らず、近場の道路で降りる必要があったが、なにより無料なのが良い(2ドル浮いた)。
 ターミナルへ行き、ホテル近くを通る40番系統を待ったが、これが来ない来ない。時刻表では出発5分前だったので「ラッキー」と思ったが、バスが来たのは35分後であった。

@ま、米国ですし

なお、復路のシカゴでもかなり時間があったが、あまりの寒さで外出は諦め、ラウンジでまったりとして時間を潰した(それに、昨年5月に訪問済みですし)。

@フロリダの歩道で見かけたイグアナ(たくさんいた)