台湾一周の旅

●おことわり
 これを著すにあたってですが、事前の下調べも不十分ですし、旅行中もメモも取らずに、後になって思い出して書いていますので、所々不完全なことを書いていることも考えられます。あくまでも個人的な覚え書き程度ですので、ご了承ください。


 
その1  旅程前半(5月2日〜4日)

 
その2  旅程後半(5月5日〜9日)


●最後に
 覚え書き程度のこの旅行記を書き終えてみて思ったことは、「書こうとする意志」の重要さでした。旅行中はあれこれと気付くことがあり、考えさせられることや驚かされることもあったのですが、いざ思い出して書こうとしてもなかなか文字にできないのです(人間の短期記憶や感情が、いかに「使い捨て」られているかの証左です)。物を書いて人に伝えるためには、それなりに事前に情報を確認し、旅行中はせめてはメモを書き記しておかなければいけないということです。今後は、その点に留意していこうと思っています。

 

■ 鐡旅のメニューへ戻る

 「仮営業中」の表紙へ戻る

inserted by FC2 system